2007年06月09日

アーカイBS「麻雀放浪記」

ああ、麻雀してぇなぁ。。




と、思ったからではないけど、
見たことなかったんでちょうどよかった。


QL.jpg


若き雀師のお話。モノクロ。

ストーリーは

敗戦直後の上野。青年・哲は、ある日、以前バクチを教えてくれた上州虎と偶然会う。虎に連れられチンチロ部落に足を踏み入れた哲は、なけなしの金でプロのバクチ打ちであるドサ健の張りにノッた。おかげで相当勝ったが、その大半をコーチ料としてドサ健にとられてしまう。再びドサ健と会った哲は今度は二人で麻雀が行われてるナイトクラブに出向くが…。

まぁ、こんな流れ。




まだ主演2,3本目かな?
真田広之がわっけぇのなんの。
紅顔の美少年だな。
画面白黒だけど。


その真田演じる哲がさまざまな博打打ちと出会って、さすらいのギャンブラーとして成長していくんだけどね。

前半は楽しめるのよ。
いかにもインチキくさいおっさんと組んでマージャンで荒稼ぎしたり、ヒモチンピラと対決したりで。



でも、中盤から鹿賀丈史演じるドサ健を中心とした人生模様にシフトチェンジしちゃってて、で、それもめっぽう暗い話だから見ててかなりテンション下がっちまう。

リアリズムの模倣と言えば聞こえはいいが。



ドサ健中心の話も悪くはないけど哲をもっと中心にそえてほしかったなぁ。




ドサ健の恋人役に大竹しのぶ。
悪い男から離れられない無垢な女がばっちり合ってる。

それと哲が恋するナイトクラブのママ役に加賀まり子。
フェロモンむんむんで真田を虜にしちゃうのね。
ありゃ、男はイチコロだろう。




監督の和田誠はキネ旬でイラスト書いてる人でコレが初監督作品。
角川さんに絵コンテ見せたら「おめぇが監督しろよ!」と言われてその気になったんだって。



えっと、原作が読みたくなったっす。。




「麻雀放浪記」(1984)

上映時間 109分

監督: 和田誠
製作: 角川春樹
原作: 阿佐田哲也

出演: 真田広之、大竹しのぶ、加賀まりこ、内藤陳、篠原勝之、天本英世、名古屋章、加藤健一、高品格、鹿賀丈史
posted by はやし at 16:55| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(6) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グッチ 新作
Posted by ルブタン 通販 at 2013年07月18日 04:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44321794

この記事へのトラックバック

今年の主な映画
Excerpt: 日本からも「たそがれ清兵衛」「亡国のイージス」の真田広之が参加。 50年後の未来。地球上の全ての生命の源である太陽の活動が終焉を迎えようとしていた。人類に残された最後の望み...
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-06-11 15:40

[e-kotoba 1977] プライドだとか恥ずかしいとか、…
Excerpt: (雑誌「with」、加賀まりこ) 日本人は、 おりこうさんだから、 何かをねだる姿はとても恥ずかしいことだ、 という価値観があると思います。 たしかに、デパートなどで、 子供が床に寝転...
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-06-12 20:40

ReD???: プライドだとか恥ずかしい
Excerpt: を叩く の♪♪♪♪♪♪♪ そ???うすれば、 もっともっと新しい扉が 開いてくるわよ。( 雑誌 「 with 」、 加賀まりこ ) 日本人 は、 おりこうさんだから、 何かをねだる姿は とても恥ずかし..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-06-12 20:41

ReD???: プライドだとか恥ずかしい
Excerpt: を叩く の♪♪♪♪♪♪♪ そ???うすれば、 もっともっと新しい扉が 開いてくるわよ。( 雑誌 「 with 」、 加賀まりこ ) 日本人 は、 おりこうさんだから、 何かをねだる姿は とても恥ずかし..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-06-12 20:42

ReD???: プライドだとか恥ずかしい
Excerpt: を叩く の♪♪♪♪♪♪♪ そ???うすれば、 もっともっと新しい扉が 開いてくるわよ。( 雑誌 「 with 」、 加賀まりこ ) 日本人 は、 おりこうさんだから、 何かをねだる姿は とても恥ずかし..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-06-12 20:44

ReD???: プライドだとか恥ずかしいとか、…
Excerpt: 分からどんどん扉を叩くの♪♪♪♪♪♪♪ そ??? うすれば、 もっともっと新しい扉が 開いてくるわよ。 (雑誌「with」、加賀まりこ) 日本人は、 おりこうさんだから、 何かをねだる姿...
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-06-16 12:30
×

