2005年04月09日

劇場感染記「エイプリルの七面鳥」

Apl.jpg

なんとなく・・・
なんとなくこの映画は「見たい」と思ったんです。
フラフラと映画館に入っていったのです。
たまにあります。
思わぬ拾い物。
すっげぇ、いい映画でした。

ストーリーは至極単純。
一人、家族と疎遠になっていた娘がそれまで仲良く出来てなかった母のため、感謝祭の日に家族を招待、娘のもとにへ向かう家族と、七面鳥に悪戦苦闘する娘の姿を描いてる。
ただそれだけの話なんだけど、
そこにユーモアと切なさと哀しさと愛と幸福感を見事に描きこんでいますexclamation

この映画、演出が完璧なんですねぴかぴか(新しい)
説明的なセリフや描写はゼロ。
ふとした状況描写や直接的でないセリフでそれとなく見ている側に想像させ、それは、自分のイメージの中に世界を構築させてくれることであり、それぞれのキャラの膨らみをも含めて、映画自体の奥深さへと繋がっていきます。
うん、しっかりとした奥行きを感じさせてくれる。
だから、後半は特にちょっとした描写でも心動かされる。<感情移入全開だから
お涙頂戴にもなっていない。

ラスト、「うまいっ」「やられたー」と呟きながら号泣する僕がいました。

キャラ立ちもサイコーひらめき
主役のエイプリルにケイティ・ホルムズ。
珍しくパンキッシュでいわゆる(世間一般では)出来の悪い娘役。
でも、やっぱり心根は優しくって、「ちょっと不器用なんだよね」と声をかけて肩を抱いてやりたくなるタイプねダッシュ(走り出すさま)

もともと、僕は彼女はお気に入りなんだけど、だからこの映画見ようという気になったってのもあるけど、彼女の出てる映画って地味なんだけど面白いとかいい作品が多いんですよね。
アイス・ストーム」(1997)とか「go」(1999)とか「ワンダー・ボーイズ」(2000)とか「ギフト」(2000)とかとか。
作品選びが上手いのか?
いつものケイティ.jpg


あとはなんと言ってもお母さん役のパトリシア・クラークソンですねカチンコ
彼女の感情の表現は本っっっっとにすごいexclamation×2
性格は典型的な中流家庭の奥さんでそれ故、はみ出しもののエイプリルとは仲違いに近い状態なんですがこの人、意外と一筋縄では行かない性格。そこが笑わせてくれる。
でも、それでいて重い運命を背負ってたりするから生半可な感情移入にならないです。
このお母さんにはやられました。

旦那、息子、娘のキャラ造形も上手かった・・・
可笑しくて哀しくてオフビートだけどハッピィな奴らでした。
あ、エイプリルの彼氏もかなりのナイスガイだったよ。

お金もそんなにかかってない、上映時間も短い(1時間半以内!)ストーリーも目新しくない、でも、演出とキャラ立ちがここまでしっかりしてると忘れられない名作になり得るんだ・・・

やっぱり映画ってすげぇ。

あ、監督さんがすごいんですよね。
ギルバート・グレイプ」(1993)や「アバウト・ア・ボーイ」(2002)の脚本やってたピーター・ヘッジズ。
これ、初メガホンかよ・・・


これは見て損しない、っつーかむちゃくちゃオススメ。
シネパラダイスで1週間だけの上映だっ。
いっそげーexclamation×2

     
PIECES OF APRIL  (2003)
上映時間 80 分

「初めての料理は ママのために作る 最後のディナー」

監督・脚本: ピーター・ヘッジズ
出演: ケイティ・ホームズ、パトリシア・クラークソン、オリヴァー・プラット、デレク・ルーク、アリソン・ピル、アリス・ドラモンド、ジョン・ギャラガー・ジュニア
 
posted by はやし at 22:44| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は拙ブログにおいでいただきありがとうございました。脇の注意書きは読んでいただけたでしょうか。
訳ありまして、トラックバックされた際には一言コメントを入れていただくよう(トラックバックしました、だけで結構です)お願いしております。もしこちらに何のコメントもないようでしたら、24時間以内に消します。どうぞよろしくお願いします。検索してそちらの存在だけをアピールするトラックバックはお断りしておりますので…
Posted by みけ at 2005年04月11日 14:57
失礼いたしました。
注意書きをよく読んでいませんでした。
コメント残させていただきます。
Posted by はやし at 2005年04月12日 01:21
初めまして。
TB有り難うございました。
私が『エイプリル…』を観たのは昨年の11月。
まだまだ公開中であった事を知りとても嬉しかったです。
この映画はあまり宣伝もされておらず、どちらかと言えばマイナーな作品。スゴイ広告を打ってババッと稼いで消えて行く映画よりも、よっぽど素敵な作品でした♪
もうすぐDVDも発売になってしまいますが、もう一度映画館で観てみたいなぁ〜と思える作品ですネ。
Posted by 0120 Blog at 2005年04月12日 09:35
どーも!

リアルタイムでの上映ってそんなに前だったんですね。
熊本では1週間の上映です。
じわじわと口コミで広がったのがやっと熊本に届いたかな♪

>もう一度映画館で観てみたいなぁ〜と思える作品ですネ。

ホント!映画の醍醐味が味わえる作品だと思います!
Posted by はやし at 2005年04月13日 03:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

エイプリルの七面鳥
Excerpt:  アメリカ伝統の七面鳥料理と中国人による七面鳥料理の対決!と、そんな映画ではないが、食欲をそそられる内容だった。  いかにもスラム街という雰囲気にあるアパートで暮らすエイプリルと恋人ボビー。それまで..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-04-11 14:25

エイプリルの七面鳥
Excerpt: 現在、家族旅行中の我が家族。映画以外の事は別のとこに書いてるんですが、旅先の地方新聞を読んでいておっ! 今月DVDが発売(05年4月21日)される『エイプリルの七面鳥』がまだ劇場で公開中である事を発..
Weblog: 0120 Blog
Tracked: 2005-04-12 09:27

エイプリルの七面鳥 Pieces of April
Excerpt: 昨日、テアトル梅田で観た映画。 家族の絆を描いた映画だからか、主役はケイティ・ホームズと若手なのに、比較的年齢層が高めでした。 エイプリルの七面鳥 Pieces of April アメリカ ..
Weblog: ネコと映画と私plusワンコ
Tracked: 2005-05-17 13:55

エイプリルの七面鳥(DVD)
Excerpt: 初めての料理はママのために作る最後のディナー 今何かと話題のケイティ・ホームズの主演作を観てみました。 てゆーか、借りるまでケイティが主演だなんて知らなかったんだけどね。 七面鳥のおかげで疎遠にな..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-07-25 20:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。