2005年02月20日

徒然日本アカデミー賞

長沢まさみ.jpg
権威があるんだかないんだかわからない、
日本映画賞の最高峰(?)
審査員ってどんな人たちで何人いるの?
ホントに日本映画全部見てるの?
確か当日、関係者が出席できなかったらその映画はノミネートもされないんだよね。
大手映画会社配給作品以外はシカトだよね。

数年前までアカデミー賞に挙がる作品は全部見てたりしてたからそれなりに興味を持って見てたけど最近は見てない作品も結構あって、あまり興味も湧かず、まぁ、それでも今年もやっぱり録画しておいたわけで。(9割早送り)
↑は最優秀助演女優賞の長沢まさみ


ぴかぴか(新しい)が受賞者です。


優秀作品賞

 「隠し剣 鬼の爪」(松竹)

 「スウィングガールズ」(東宝)

 「世界の中心で、愛をさけぶ」(東宝)

 「血と骨」(松竹)

ぴかぴか(新しい)「半落ち」(東映)ぴかぴか(新しい)

優秀監督賞

ぴかぴか(新しい)崔洋一(血と骨)ぴかぴか(新しい)

 佐々部清(半落ち)

 矢口史靖(スウィングガールズ)

 山田洋次(隠し剣 鬼の爪)

 行定勲(世界の中心で、愛をさけぶ)

優秀脚本賞

 崔洋一、鄭義信(血と骨)

 田部俊行、佐々部清(半落ち)

 三谷幸喜(笑の大学)

ぴかぴか(新しい)矢口史靖(スウィングガールズ)ぴかぴか(新しい)

 山田洋次、朝間義隆(隠し剣 鬼の爪)

優秀主演男優賞

 哀川翔(ゼブラーマン)

 大沢たかお(解夏)

ぴかぴか(新しい)寺尾聰(半落ち)ぴかぴか(新しい)

 永瀬正敏(隠し剣 鬼の爪)

 役所広司(笑の大学)

優秀主演女優賞

ぴかぴか(新しい)鈴木京香(血と骨)ぴかぴか(新しい)

 竹内結子(いま、会いにゆきます)

 常盤貴子(赤い月)

 深田恭子(下妻物語)

 松たか子(隠し剣 鬼の爪)

優秀助演男優賞

ぴかぴか(新しい)オダギリ ジョー(血と骨)ぴかぴか(新しい)

 香川照之(赤い月)

 柴田恭兵(半落ち)

 森山未來(世界の中心で、愛をさけぶ)

 吉岡秀隆(隠し剣 鬼の爪)

優秀助演女優賞

 樹木希林(半落ち)

 田畑智子(血と骨)

 土屋アンナ(下妻物語)

ぴかぴか(新しい)長澤まさみ(世界の中心で、愛をさけぶ)ぴかぴか(新しい)

 YOU(誰も知らない)

優秀新人俳優賞

 平岡祐太(スウィングガールズ)

 森山未来(世界の中心で、愛をさけぶ)

 伊東美咲(海猫)

 上野樹里(スウィングガールズ)

 土屋アンナ(下妻物語)

 一青窈(ひととよう)(珈琲時光)


受賞した人たち、おめでとうございます。
はじめにイチャモンつけたけど日本の映画賞で唯一、撮影とか照明とか美術のスタッフさんも表彰してるんですよね。
そこだけはリスペクトexclamation
受賞者の皆様、本当におめでとうございますひらめき


優秀音楽賞:ミッキー吉野、岸本ひろし(スウィングガールズ)

優秀撮影賞:篠田昇(世界の中心で、愛をさけぶ)

優秀照明賞:中村裕樹(世界の中心で、愛をさけぶ)

優秀美術賞:出川三男、西岡善信(隠し剣 鬼の爪)

優秀録音賞:郡 弘道(スウィングガールズ)

優秀編集賞:宮島竜治(スウィングガールズ)


会長特別賞 三橋達也

会長功労賞 「世界の中心で、愛をさけぶ」企画チーム

話題賞 俳優部門 長澤まさみ(世界の中心で、愛をさけぶ)

話題賞 作品部門 「スウィングガールズ」

協会特別賞 伊地智啓(プロデューサー)

協会特別賞 齋藤昌利とそのスタッフ(音響効果)

協会特別賞 ゴジラ

協会特別賞 ゴジラって・・・
posted by はやし at 03:38| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | とぴっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有難うございました。
日本アカデミー賞って、名前からすれば権威ありそうですが“虎の威”借用感は、拭えませんね。
Posted by copi. at 2005年02月20日 13:12
こんにちはー
TBありがとうございます。

日本アカデミー賞、毎年TVに
「おいおい、それじゃないだろー!」
といちゃもんつけながらも、見てしまうんですよねー。
特に、ビデオ屋なもんで、次の日、たくさんのお客様が受賞作探しに来られるので、コーナー作ったりして・・。
あとは、28日のアカデミー賞を楽しむことに頭を専念しますw
Posted by マリー at 2005年02月21日 00:29
>copi.さん
どーも!
アカデミー賞獲得!っつっても「すげー」って感じないですよね。
なんかヘンな賞だ・・・
ダウンタウンとかが司会だったらもっと楽しめるかも。

>マリーさん
どーもどーも!
見ますね・・・
唯一のテレビ放映ですからね。
あ、ビデオレンタルやっぱり影響あるんだ。
へー。
大手配給会社にとってはものすご大事なのかも。

Posted by はやし at 2005年02月22日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

第28回 日本アカデミー賞
Excerpt: 今年の日本アカデミー賞が発表されました。 【最優秀作品賞】「半落ち」(佐々部清監督) 【最優秀主演男優賞】寺尾聡(半落ち) 【最優秀監督賞】崔洋一(血と骨) 【最優秀主演女優賞..
Weblog: Daily Shit
Tracked: 2005-02-20 13:05

日本アカデミー賞決定!
Excerpt: いやー!放送おわりましたねえ。 ↓以下ネタばれ 「優秀作品賞」   ・血と骨   ・世界の中心で、愛をさけぶ   ・半落ち   ・スウィングガールズ   ・隠し剣鬼の爪 最優秀作品賞 ..
Weblog: 満足度73%
Tracked: 2005-02-21 00:15

日本アカデミー賞
Excerpt: 舞台衣装作りがいそがしくなってきたサイフォンです。 今日、日本アカデミー賞の受賞式がありましたね。 個人的には、いつも辛口の井筒監督作品『パッチギ』が 気になっていました??
Weblog: 自分のキャラを磨くとファンがドカドカ増える!FC2ブログ
Tracked: 2006-03-04 14:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。